レガシィに4点式シートベルトを装着する。


ここでは、FISCO走行会をターゲットに、かつて使っていた
サベルトの4点式シートベルトを装着した様子を紹介しています。

尚、交換作業に際しては自己責任において実施してください。
本件に関し、ほっぽさんは如何なる責任も負いませんので悪しからず。。。



準備

シートベルト1式(サベルト CLUBMAN B、現在ではカー用品店の安売り等で5980円で見かける)
ロングアンカーボルト(Bピラー下に装着するのに必要)

ロングアンカーボルト

装着作業

Bピラー下の分解

この作業で一番難関なのは、Bピラー下にある運転席シートベルト固定ボルトの脱着とアンカーボルトの装着です。
まず画像のようにベキベキとBピラー部の内装を剥がし、カーペットをめくってボルトを出します。黄色枠の部分がボルトです。
これを回して抜けば良いのですが、途中にスペーサーが入っており、何も考えずに引き抜くとそれが落ちてしまい、どのように装着されていたのか判らなくなります。よってボルトを抜く時は慎重に作業することが必要です。

ロングアンカーボルト装着
代わりにロングアンカーボルトをねじ込みました。スペーサーがある関係で、ここはロングタイプでないと使えません。

運転席、コンソールBOX側
反対側は比較的作業しやすいです。ここはシートベルト標準添付のアンカーでいけます。

リアシート中央部側
レガシィの場合、後ろは簡単です。座面はワンアクションで起こすことができるので、純正シートベルト取付部分のボルトを入れ替えるだけでOKです。

リアシート外側
反対側は装着した後、内装カバーを被せます。なんとか被せることが出来ます。
これで装着は完了です。あとはシートポジションを合わせて、ベルト長さを調整すればOKです。

完成画像

装着図、その1
実際にベルトを通すとこんな感じになります。

装着図、その2
このベルトは4×4と言っても画像の通り完全固定式ではなく、途中でバックルが入っています。なので装着も比較的容易です。
ただ、性能的には固定式に劣るはずですが、まぁ走行会レベルの走りですから問題ないでしょう。
しかし、タダのワゴン車でここまでスパルタンなイメージの内装って、そうそう居ないかもしれません。^^;


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